印鑑はどこで作る?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

実印や銀行印は、街中にあるはんこ屋さんか通販で作ることができます。最近では、自宅で選べて自宅に届く、ネットでの通販で購入する人が多いです。

ここで、はんこ屋さんで購入するメリットと、通販で購入するメリットについて考えましょう。はんこ屋さんでの購入のメリットは分からないことを店員に聞けるということです。それぞれのはんこの押し心地を試せるのもメリットです。また、はんこ屋さんでは、はんこ作りの工程において最初から最後まで手掘りを徹底しているところが多いので、それだけオリジナル性は高まるでしょう。ただし、それだけ価格も高く、注文から仕上がるまでに時間がかかるという難点があります。

一方で、ネット通販で購入するメリットは、価格が比較的安く、短期間で自宅に届くことです。通販のほとんどは、大きく削るところに限って機械を使うものの、印影のデザインや仕上げは手作業(チタン以外)なので、オリジナル性は十分に高くなっています。また、印鑑通販店のサイトは、印鑑初心者でも選びやすいよう、とても分かりやすくなっているので、店員に聞けないから困る、ということはないでしょう。

以上の理由から、印鑑を通販で購入する人が増えているのです。実際、とある印鑑のネット通販ナンバーワンを誇る通販店では、年間35万0160件の出荷実績があるとのこと。平均すると2分間に1本のスピードで売れているそうで、ネットで印鑑を購入する人の多さが分かります。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket